東郷五十六をフォローする

『権利を主張する前に義務を果たせ』←法令遵守を果たしていない奴が何言ってんの?

社畜への批判

このセリフを吐く経営者や上司がいる会社のブラック率はガチ

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、東郷五十六です

ブラック企業の経営者や上司がよく言うセリフの一つに、

権利を主張するなら義務を果たせ!

というのがあります

一例として、

  • 時間内に仕事が終わらないのはお前の仕事の仕方が遅いからなのに、残業代を請求するのはおかしい!権利を主張するなら義務を果たせ!
  • ノルマも達成できていないうえ、みんなが忙しいのにお前だけ有給をとるとはけしからん!権利を主張するなら義務を果たせ!
  • 雑用や早出出勤が嫌だと?給料が出る出ない以前に社会人として当然のことだ!権利を主張するなら義務を果たせ!

こんな感じのことを言われたことはあるという人が全国でいることは間違いないでしょうね

自称「ブラック企業経営者」が都議選に出馬表明 働き方改革に反発「社員は権利を主張する前に働いて」

キャリコネにある、ブラック企業の経営者がこんなこと言ってるんですが、私としては違和感しかないんですね

経営者視点から言えば、こうゆうことを言いたいのは分からんでもありませんが、労働者視点から言うとすぐにでも離れるべき会社の特徴なんですね

今回は、こんなセリフを吐く経営者にクロスカウンター叩き込む感じで語ろうかと

前提として、法令を遵守していない

ただ、この言葉を発する人間が例外なく労働基準法を始めとした法令を遵守してないんですね

求人段階では法令遵守を謳っておきながら、実際に働いてみると遵守どころか違反している事実を必死こいて隠してるなんてことも日常茶飯事

上記にあるようなことについては、

時間内に仕事が終わらないのはお前の仕事の仕方が遅いからなのに、残業代を請求するのはおかしい!

→終わらない量の仕事量を押し付けている時点で管理能力のなさを擦り付けているだけだし、そもそも残業代の不払いは違法

ノルマも達成できていないうえ、みんなが忙しいのにお前だけ有給をとるとはけしからん!

→時季変更権のことを言いたいのだろうけど、超繁忙期に重なる場合であれば有効だろうけど常時忙しいのであれば通用しません
そもそも有給の取得は法律で認められている権利なので、それの妨害は違法行為

雑用や早出出勤が嫌だと?(略

→雑用であれ業務命令として指示された以上それは仕事だし賃金が出るのは当然のこと
事実上のサビ残をしろという指示は無賃金労働をしろということなので完全に法律に反してます

こんな風に一つ一つ冷静に分析していけば労基法違反を犯しているので、発言した側がおかしいことがわかります

さらに言えば、日本にいる以上法令を守るということは国民の義務ですのでそれができていないのでそっくりそのままブーメランが頭に刺さっているんですね

自分のことを棚に上げておいて義務を果たせというのはお門違いも甚だしいし、労働者の手本となる以上、先に見せていただかないと!

そもそも義務は果たしているし、権利と義務の優位性はない

勘違いしている人間も多いのですが、与えられた仕事をすべてこなすことは労働者の義務ではありません

あくまで契約で決めた時間だけ働くということが労働者の義務ですので、無断欠勤を繰り返していなければすでに義務は果たしています

仕事をすべてこなせというのであれば、出来高制や報酬型という形で契約を結ぶべきなんです

「仕事はこなしてほしいが、払うものはケチりたい」という経営者の都合のいいことばかり押し付けていることがわかりますね

さらに言ってしまうと、労働者の時間とお金の交換という契約なのですから早出出勤に代表される契約外の不利益を押し付けているのは会社側なんです

契約にないことを突き詰めると逆ギレしてわめきたてる人間は、間違いなく契約の意味をきちんと理解できてないバカであると断言しますし、実際に私もクソ上司にこういったことを言ったら

アルバイトの考え

とかいう完全に的外れな頓珍漢な回答が返ってきましたからね

動かない人間を動かすのが経営者の仕事

こんなセリフを吐いている経営者は自分の思い通りに労働者が動かないことに対してキレていることがほぼ全部でしょう

しかし、人を雇った以上働かない従業員を動かすように仕向けるのも経営者の仕事の一つなんですね

そもそも違法行為を押し付けているわ、稼いだ利益のほとんどを持っていき残りカス同然のものしか渡さないという時点で誰でもやる気が出るなんてことはありえません

法令は守って当然だし、持って行った利益の分を何らかの形で補填してやる気を引き出すのが当然のことなんです

なので、先に義務を果たすべき経営者ができていない時点でこんなことをいう資格は全くないですし、すぐにでも会社清算の手続きを始めて消えてなくなれやクソがって思いますからね

終わりに こんなセリフが出れば即転職を考えるべき

ということで、義務を果たせという言葉の出る会社はすぐにでも転職すべき理由を語りました

違法行為をごまかしたり正当化しようとする時点で会社が犯罪者ですし、そんな連中についていくだけで不幸になる確率が跳ね上がるだけでなく、いざというときは労働者をスケープゴートにするのでなおさら離れるべきなんです

現代において、フルタイム勤務であっても生活保護を下回る待遇、法律違反が常態化しているクズ同然のブラック企業が数多く存在しています

そんな働く価値のないゴミ企業に就職したくない、まともな職場を探している人を支援するのがこちらのエージェントとなります

ご利用は無料ですので、まずは試してみてはいかがでしょうか?